特攻の拓キャラ紹介(喧嘩一覧表付き)魍魎・朧童幽霊 校内敵だらけ編

「特攻の拓」のキャラクター紹介です。

拓の転校した聖蘭高校に存在する「爆音小僧」以外の勢力。

簡単に言えば敵ばっかりです。

ケンカの結果などネタバレを含みますので未読の方はご注意を。

スポンサーリンク

魍魎

武丸(一条 武丸)


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』13巻114P〉

聖蘭高校の二年で横浜の暴走族「魍魎」の九代目統領。愛車はGSX400Sインパルス

「特攻の拓」といえば拓でもマー坊でもなく“武丸”が一番に思い浮かぶ。そのくらい読者にインパクトを与えたキャラクターである。

登場すると高確率で誰かが殴られる凶暴さを持ち合わせており、並み居る不良たちの中でも飛び抜けて恐れられている。

ケンカの実力はもちろん最強クラスで実戦数も多い。族のナンバー2程度ではハナシにならず総長クラスの強さがあってようやく勝負が成立する。

完全なパワー型だが素手での戦いにこだわりはなく凶器も容赦なく使う。

不死身とも言える異常なタフさで絶対に負けを認めない。大型トレーラーにはねられるくらいのことがないと、ケンカをストップすることはない。

ただでさえ強いのにキレるともう一段パワーアップする。

道でばったり会いたくないキャラクターNO.1だ。

 

「てめーを…冥府(ジゴクに送っちまえってよォ!!」

 

武丸ケンカ一覧表ひらく

 

◯武丸VS清水(シメられる)

◯武丸VS鬼雷党の3人

△武丸VSリューヤ(鰐淵介入で引き分け、不意打ちでやや武丸優勢か)

× 武丸VSマー坊(優勢だったが拓乱入で事故らされる)

◯武丸VS魍魎前統領と幹部連中

× 武丸(+拓)VS時貞(ナイフを奪われからかわれる)

◯武丸VS吾代(一撃)

◯武丸VS鎖島

◯武丸VS拓・リョー(圧倒しただけ)

△武丸VS天羽(パワー互角)

△武丸VSリューヤ(不意打ちするもやり返され五分)

◯武丸VS邪神二人(ブロック一撃と裏拳1発)

◯武丸VS朧童幽霊の一人(首ひねられて投げられる)

◯武丸VS邪神大勢

◯武丸VS室木(ハンマー振りかぶりの巻き添えで吹っ飛ぶ)

× 武丸VSマー坊(腕折られて劣勢)

◯キレ武丸VSマー坊(KO寸前で拓に邪魔される)

△キレ武丸VS大珠(互角の殴り合い)

× 武丸VSマー坊(警察巻き込んだ大乱闘、優勢だったが雛子を守って倒れる、微妙な負け)

◯武丸VS久保島・エージ(慈統にやられた二人を殴る)

△武丸VS慈統(ほぼ互角、わずかに優勢?)

◯武丸VS夜叉神一人(ふっ飛ばしてパトカーにぶち当てる)

◯武丸VSケージ(引きずり降ろして単車をパトカーにぶつける)

◯武丸VS千冬(にらみ合いのみで圧倒)

◯武丸VS魍魎二年全員(マー坊にナメられたシメシ)

◯武丸VSジュンジ

◯武丸VSアキオ

△武丸VS マー坊VSリューヤ

 

とにかく登場すると、ケンカするかビビられる印象しかありません。

普通の漫画だと武丸のような典型的なヤンキーが最強キャラになることは少ないんですが、「特攻の拓」では飛び抜けて強い男として描かれています。

ケンカで引き下がっているのはほぼ事故みたいなものばかり。

他の強キャラと想像で戦わせてみても負けるイメージがまったく浮かびません。

 

 

久保島・エージ


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』13巻114P〉

久保島(久保島 剛)

魍魎の親衛隊長。

入院や徘徊などでしょっちゅう姿を消す武丸に代わって、族を引っ張っている場面が多い。

立場的にはナンバー2だがケンカの実力はいまひとつ。

他の族にナメられまいという気持ちは強いが、結果が伴わずいつも武丸にシメられる苦労人。それでも最後まで“魍魎の統領”武丸への忠誠心にゆらぎはなかった。

口癖の「もうりょうのとうりょう」は言いづらいと思う。

 

エージ(新開 英二)

久保島と常に行動を共にしている魍魎のメンバー。

リューヤに挑んだりアキオを罠にかけたりと物語の序盤には活躍が見られた。

実力は久保島とほぼ同等で、武丸にシメられるペースも同じくらい。

 

「こ…こりゃ くっ…武丸呼ぶっきゃ…手は…」

 

久保島・エージ 主なケンカ歴

× 久保島・エージVSリューヤ

◯久保島VSシンヤ(リューヤと手を組むと言ったシンヤをシメる)

× 久保島・エージVSリューヤ(威圧されビビる)

× ボスバトルに久保島乱入(リューヤに木刀1発、マー坊を後ろから狙い天羽のケリを食らう)

× 慈統VS魍魎(あの久保島が“ヌイグルミ”みてーに…)

 

朧童幽霊

リューヤ(榊 龍也)


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』26巻123P〉

聖蘭高校の二年で横浜の暴走族「朧童幽霊(ロードスペクター)」の総長。愛車はGPZ900R

もとは先代爆音小僧の特攻隊長だったが、誠の事故後に新たに族を立ち上げた。

その因縁もあり、朧童幽霊は現爆音小僧のメンバーとは激しく敵対している。武丸率いる魍魎とも普通に仲が悪い。というか友好チームはいない。

ケンカの実力はマー坊や武丸とも渡り合う最強クラス。

しかし、物語後期には不覚を取る場面もいくつか見られる。

 

「俺らァ死んでも“狂乱麗舞(キョーランレーブ”…」

 

リューヤ ケンカ一覧表ひらく

 

◯リューヤVSカズ・リョー

△リューヤVSマー坊(警察(山村)介入で引き分け)

◯リューヤVSエージ・久保島

△リューヤVS武丸(引き分け、不意をつかれてリューヤやや劣勢)

× リューヤVSマー坊(単車の勝負で負ける)

× リューヤVS時貞(ゼロヨン負けてエンジン故障)

◯リューヤVSゼロヨン会場の車オーナー(八つ当たり)

◯リューヤVS校門前でゼロヨンの噂してた生徒

◯リューヤVS久保島・エージ(髪つかんで威圧のみ)

△リューヤVS武丸(不意打ち食らうが反撃して五分)

◯リューヤVS獏羅天(須王探し)

◯リューヤVSアキオ(マー坊をかばうアキオに一撃)

◯リューヤVSリョー

△リューヤVS須王(前半須王優勢、後半リューヤ反撃)

× リューヤVSリクオ(おもちゃのナイフで二度刺される)

◯リューヤVS爆音小僧のミキヤ(集会中にコケさせられる)

◯リューヤVSリョー

× リューヤ+朧童幽霊5人VS来栖(不意打ちで拓のトコまで引きずられ)

△リューヤVSマー坊VS武丸

 

 

デブ崎


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』19巻82P〉

朧童幽霊メンバーの太った男。いつもポン刀を持っている。

初登場で拓に負けたことからやられ役のイメージが付いているが、周りの態度からすると一般の不良よりは強いと思われる。

しかし、リューヤに何か口出しするとほぼ100%キレられる

出番が多くわかりやすい風貌なので、他チームの二番手三番手より記憶に残りやすいキャラクターだ。

 

「ケケ…テメェの ほ…骨喰ったら”カルシウム不足”がな…治るかナ…?チビィ…」

 

デブ崎 主なケンカ歴

× デブ崎VS拓

× デブ崎VS桜宮(握力で相手の腕をひねられる)

◯朧童幽霊数人VS桜宮(デブ崎がバイクで体当たり)

× デブ崎VS拓(自販機に潰される)

 

都筑

朧童幽霊のナンバー2だがデブ崎に比べて出番が少ない。

実戦の描写が少ないため弱いイメージは無いが、そもそもの印象が薄い。

ケンカの実力が計りづらいが、一般の不良よりは強い程度(拓の世界では普通)と思われる。

 

夜叉神

鰐淵(鰐淵 春樹)


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』9巻24P〉

聖蘭高校の三年で横浜の巨大チーム「夜叉神」の総会長。愛車はZ1000J。

夏生や誠とともに音速の四天王と呼ばれた一人でもある。

グラサンにピアス、フェアレディZに乗っての登場、警官を若造扱いするなど高校生とは思えない貫禄ぶりを見せる。

逮捕歴・補導歴ゼロだけあってケンカの描写は少なめで、正確な実力ははっきりしない。

周りのビビリ具合やナンバー2クラスの強者では相手にならないことから、最強クラスと肩を並べる強さを持つことは間違いない。

 

「“事故”る奴は…“不運(ハードラック”と“(ダンス”っちまったんだよ…」

 

鰐淵 ケンカ一覧表ひらく

 

◯鰐淵VSアキオ(睨みで圧倒)

◯鰐淵VS内海(シメられる)

◯鰐淵VS夜叉神4人(秒殺して大乱闘を止めた)

◯鰐淵VS石動(一方的にタコ殴り)

◯鰐淵VS獏羅天幹部の1人(腹にワンパン)

× 鰐淵VS来栖(かかと落とし食らって逃げられる)

◯鰐淵VS来栖(転倒の負傷もあり圧勝)

◯鰐淵VS拓

 

 

ゆーた(内海 雄太)


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』10巻124P〉

聖蘭高校の一年で夜叉神の特別攻撃隊。

校内の夜叉神メンバーの中では(三年メンバーの出番が少ないため)鰐淵に次ぐ地位に位置している。

しかし、マー坊やアキオレベルには到底かなわない実力で、鰐淵にもきっちりシメられている。

ケンカの強さは久保島や都筑と同じ程度だろう。

 

ゆーた 主なケンカ歴

× マー坊VSゆーた+一人(顔見ただけで退散)

× 鰐淵にシメられる

× ゆーたVS桜宮(裏拳1発)

 

鎖島(鎖島 直)


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』13巻74P〉

各地区に支部がある夜叉神の本郷支部の頭。愛車はCBR400F

鰐淵とその彼女萌子への忠誠心は高く、二人からの信頼も厚い。

萌子にデレてひょうきんな一面を見せたり、拓に対しても友好的な態度を取ったりと顔に似合わず優しいキャラクター。

ケンカの実力も高く、武丸や須王など化物クラスとやり合っても秒殺はされない。(負けるけど)

ナンバー2クラスの面子だけで比較すれば桁違いに強い。

 

鎖島 主なケンカ歴

◯鎖島・萌子VS朧童幽霊3人(拓を助ける)

× 鎖島VS武丸(1発くらってガッツ見せたがボコボコ)

× 鎖島VS須王(負けたけどまずまずの戦い)

-鎖島VS八尋(やる気満々だったがキヨシを見かけてやめる)

× 鎖島(ヒロシ・キヨシを見て汗)

× 鎖島VS来栖(横殴りと顔面蹴り)

 

鬼雷党


〈佐木飛朗斗・所十三『疾風伝説 特攻の拓』3巻164P〉

ケージ・ノブ・シゲの三人。

他にもメンバーがいるはずだが見たことがない。

目の敵にしている爆音小僧に対抗するため、いつも他の族を利用しようと企んでいる。

しかし手を組もうとする相手に、なぜか魍魎や妖艶童子など話の通じ無さそうな族ばかり選んでいる。そのためロクな結果にならない。

普通に爆音小僧と仲良くすればいいと思う。

三人とも実力は一般ヤンキー程度だろう。

 

鬼雷党 ケンカ歴

◯ケージVSリョー(後ろから不意打ち)

× 浅川拓VSケージ(バイク勝負)

× 鬼雷党の3人VS武丸

× 鬼雷党VS妖艶童子(喧嘩シーンなしボコボコ)

◯鬼雷党三人VSカズ(不意打ち勝利)

× ケージVS武丸(単車から引きずり降ろされる)

 

 

コメント